烏帽子岳公園の牡丹桜

烏帽子岳公園の牡丹桜が満開です。久しぶりに行ってきました。
見物人もちらほらあり、屋台も出ていました。今週いっぱいは花見が楽しめますよ
b0044440_853580.jpg
b0044440_855443.jpg
b0044440_861562.jpg
b0044440_8629100.jpg
b0044440_865345.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-24 08:06 | 自然 | Trackback | Comments(0)

神角寺のシャクナゲ

シニアの仲間たちと4月21日神角寺へシャクナゲを撮影に行きました。
シャクナゲ祭りでまだ満開にはなっておりませんでしたが、大変きれいに咲いておりました。
5月連休の頃が最も見頃になるのではと思っています。
b0044440_726761.jpg
b0044440_7262335.jpg
b0044440_7264839.jpg
b0044440_7271485.jpg
b0044440_7273534.jpg
b0044440_7281174.jpg
b0044440_7283298.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-23 07:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

チューリップフェスタ2017

チューリップフェスタ2017は後わずかになりましたが、チューリップは今が満開で見頃です。
桜と同じく3月の寒さで開花が遅れフェスタ初日ではわずか1分咲きという状態でした。
フェスタ期間は過ぎますが,まだまだ見物するには大変いい状態です。
ぜひ見に来ていただきたいと思います。
b0044440_1256111.jpg
b0044440_12561333.jpg
b0044440_12565471.jpg
b0044440_1257586.jpg
b0044440_12571973.jpg
b0044440_1257345.jpg
b0044440_12574629.jpg

b0044440_1322334.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-15 12:59 | 自治会活動 | Trackback | Comments(0)

大正公園の桜

森園社大正公園の桜が満開になりました。
今年は3月下旬の寒の戻りで桜が咲くのが遅れました。
大分の開花宣言は4月4日と観測史上2番目に遅い記録だそうです。
いつもは3月中に満開になり、春休みに遊びに来る孫たちとお花見をして楽しむところですが、今年はさっぱりです。もう孫たちは始業式も始まっています。
やはり春には桜が咲かないと春が来たという実感がわきませんね。
b0044440_12185165.jpg

b0044440_12193173.jpg


b0044440_12195680.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-12 12:24 | その他 | Trackback | Comments(0)

古庄家の枝垂桜

竹田市宮城の古庄家の枝垂桜見に行ってきました。
まだ少し早いようでしたが、見物人も結構いました。屋敷内には3本の枝垂桜があります。
いずれも樹齢は7・80年以上のものばかりです。今週中には満開になると思います。
b0044440_891262.jpg

b0044440_892928.jpg
b0044440_894151.jpg
b0044440_895232.jpg
b0044440_8101148.jpg
b0044440_8102262.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-11 08:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

管勝個展

三重町れと絽で管さんの個展が始まっています。92歳という年齢でありながらかくしゃくとしていて県美術協会の会員です。未だ月に1~2点製作するほど素晴らしい作品を描き続けておられます。
今回は20号以下の作品ばかりを22点展示しています。
どれも素晴らしい作品です。ぜひ見に行っていただきたいと思います。会期は4月末までです。
b0044440_7313923.jpg
b0044440_731501.jpg
b0044440_732180.jpg
b0044440_7321133.jpg
b0044440_7322152.jpg
b0044440_732339.jpg
b0044440_7324596.jpg
b0044440_733513.jpg
b0044440_7332963.jpg
b0044440_7334161.jpg
b0044440_7335242.jpg
b0044440_7342736.jpg
b0044440_7345767.jpg
b0044440_7351487.jpg
b0044440_7353025.jpg
b0044440_7355317.jpg
b0044440_736815.jpg
b0044440_736204.jpg
b0044440_7363162.jpg
b0044440_7364246.jpg

b0044440_1565874.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-10 07:36 | 絵画 | Trackback | Comments(0)

シニアネットの写真展

シニアネットで今年も写真展が始まりました。
久しぶりに皆さんの写真を見ると大変進歩したのがよくわかります。
こちらも1点出させてもらいましたが、まだまだ頑張らねばと思いました。
緒方郵便局で開催しております。ぜひ見に行ってください。
b0044440_2243268.jpg
b0044440_22431158.jpg
b0044440_22431994.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-08 22:43 | パソコン | Trackback | Comments(0)

大野町の芝桜

中九州道路の大野インターから大分方面に向かうとすぐ、左手に芝桜のある風景があります。
一度行ってみたいと思いながら一度も行ったことがありませんでした。
今年はぜひ行こうと思い、田中に行く用件があったのでついでに行ってきました。
大野町田中から片島方面に向かって進んでいく途中、穴井という案内があります。
その方向に向かっていくと足立さんちの芝桜に行けました。
まだ1分咲きぐらいの感じです。あと1週間もすれば見頃になるのではないでしょうか。
満開になったらもう一度来ようと思いました。
b0044440_8255934.jpg

b0044440_8261851.jpg
b0044440_82630100.jpg
b0044440_8264043.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-06 08:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

健男霜凝日子麓社

緒方町上畑まで行く用事が出来たので近くにある健男霜凝日子麓社(たけおしもこうりひこふもとしゃ)に参拝してきました。
通称健男社といいますが御神体は祖母山をまつる神社です。
健男社は竹田市神原にある健男社下宮が有名ですが、緒方にもあるわけです。
ここは何と言ってもうっそうとした参道の杉並木です。
幹の周り4mから5mはある杉の巨木が石段の両側にそびえています。
これは天然記念物に指定されております。
どれくらいすごいのかといいますと、途中まで車で上がることが出来るようになっておりますが、この道路は平成3年の台風で御仮屋と立木が損傷したため、その損傷した木を伐採して売却したそうです。
売却したのは杉の木4本と欅1本樅の木1本だったそうですが、その代金は2,578万円で、その代金の一部650万円で道路と駐車場を作ったと石碑に書いてあります。
ここにお参りした後、つづらの傾山登山口まで行ってみました。
ここには豊栄工業所跡の坑道から出る酸性の強い水を中和するための消石灰と炭酸カルシュームのタンクがあり、水を中和して放流しています。
久しぶりに山登りをしたくなりましたが、体が無理です、と言っております。見ただけで引き返しました。
b0044440_8322620.jpg


b0044440_8324455.jpg
b0044440_8325591.jpg
b0044440_833688.jpg
b0044440_8332154.jpg
b0044440_8333536.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-05 08:33 | その他 | Trackback | Comments(0)

岡城桜まつり

4月2日岡城さくらまつりに行ってきました。今年は桜がまだ咲いておりませんが、行事は予定通り開催されました。
大名行列と甲冑武者行列、それに肥後熊本藩葦北鉄砲隊の演武、それから騎馬武者の早駆けがありました。
TAOの甲冑武者ライブパフォーマンスではすごい太鼓の共演で見ごたえがありました。
途中雨が降ったりしましたが、TAOの太鼓も聞けていい1日でした。
甲冑武者には外人も参加しておりました。
b0044440_947999.jpg
b0044440_9472551.jpg
b0044440_9474152.jpg
b0044440_950248.jpg
b0044440_9502079.jpg
b0044440_950469.jpg
b0044440_951550.jpg
b0044440_9514694.jpg
b0044440_9523459.jpg
b0044440_9524790.jpg

b0044440_2353695.jpg
b0044440_2351097.jpg

[PR]
# by hirose580 | 2017-04-03 09:52 | 歴史 | Trackback | Comments(0)