人気ブログランキング | 話題のタグを見る

windows10後日談

windows10にしましたが、その後使っていくうちに不具合が見つかりました。
メールはウインドウズライブメールを使っていますが、そのメールのうちアマゾンの商品購入のメール、商品発送のメールが文字化けして読めません。
エンコードの変更をやってみますが改善しません。
ネットで調べたところwindows システムツールのコマンドプロンプトで、システムの修復を行えば改善すると出ていました。
早速これに取り掛かりました。

コマンドプロンプトを呼び出して右クリックして管理者として実行を選びます。
コマンドプロンプトにsfc /scannowと書き込み実行しました。
しばらく時間がかかり終了したら文字化けは改善しました。バンザイです。

しかし、もう一つフィードで富士通から来るメールが文字化けして読めません。
これも調べましたが、ライブメールのファイル→オプション→メール→読み取りタブ→エンコードの設定から「受信メールに既定のエンコードを適用する」にチェックがついていました。
このチェックを外すとようやく正常に読めるようになりました。
これでようやくまともになりました。

windows10にしようと思う方は、まず現在のパソコンのアップデート(オプションのwindows10を除いて)、を完全に行ったうえでそれからwindows10のupdateを行ってください。
さもなくば途中で失敗することうけあいです。
by hirose580 | 2015-10-08 13:12 | パソコン
<< 緒方三郎惟栄の史跡を訪ねる現地研修会 県美展 >>