人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲つくり

去年から緒方小学校の5年生が私の田んぼに稲つくりの勉強に来るようになりました。
丈夫な苗を作るために籾の塩水選を行うのですがこのときは都合が悪くてこれませんでした。
籾を1週間水に漬けて芽が出かけたときに田んぼで苗代(種まき)をします。
この時に5年生がやってきました。
塩水選はなぜするのか、肥料はどんなものをやるのか、一番注意することはどんなことか、などなどいろいろと鋭い質問がたくさん出てきました。
事前に重石先生から質問を考えておくようにいわれていたそうです。
これからお米の収穫までいろいろな作業がありますが、2週間後に苗の太り具合を観察にまた来るそうです。
田植も6月中旬に行います。みんなが一生懸命に作業する姿が見られると思いますよ。
稲つくり_b0044440_9131292.jpg
稲つくり_b0044440_9135131.jpg

by hirose580 | 2005-05-23 09:20 | 農業
<< 苗作り 中学生にパソコン指導 >>